登山クラブ「歩きニスト」のお知らせ
2011年

【 3月の山行スケジュール 】

【3月の予定】
年末からの寒波は2月に入ると弱まり、平年並みの気候が続くでしょう。3月中旬すぎると山は安定する。関東の春山はスプリングフラワーの季節で二週間ほど早く咲くところがあるだろう。
「初心者のための山歩き教室」の企画を作成中です。
8回シリーズで楽しく学びながらレベルアップし修了登山は「岩手山」の予定です。

第82回山行 3月3日(木)、かんじき・スノーシュー&スキーで雛岳へ
青森市八甲田、ひな祭りは「雛岳」八甲田へ行こう
黒森峠の駐車スペースから高田大岳と雛岳の鞍部を目指して登る。条件が良ければ雛岳へ登頂
計画書  寒波が接近、吹雪が予想されるので中止します。

天候回復、3月5日(土)に決行します。 7:30三沢→8:00十和田


3月6日(日)、 かんじき・スノーシューで「高森山」
青森市浅虫温泉、日程と山行先を変更します

3月10日(木)に変更します。

「谷地温泉から睡蓮沼」 例年4月初めに開通する八甲田雪の回廊、除雪作業が始まり国道沿いは歩けないので、高田大岳の麓まで行こうかは中止します

第回山行 3月10日(木)、かんじき・スノーシューで青森市の未踏低山へ
稲山,いねやま,103m,青森市大字後萢
高山,たかやま,141m,青森市大字諏訪沢
薬師山,やくしやま,179m,青森市大字築木館
中止します
11日の昼過ぎ登山ガイド資格更新研修会のFAX申し込みと受検料振込に三沢市郵便局に行く。
14時24分ATM操作中に大地震発生、操作キャンセルし局内から路上へ避難。大きく揺れる電柱を見ていたら信号機が停止した。直後停電で送金できなくなったので自宅に慌てて帰る。
携帯ラジオは大地震と津波警報を放送している。風呂場とペットボトルに水を貯める。ロウソク・電池を準備しヘットランプをして入院している母を見舞う。病院は停電で真っ暗になっていた。タン吸引が心配だったが看護婦さんがガンバッテいるので一安心。
夜は息子家族とともにロウソク明かりで過ごすが頻繁にある余震にはまいった。
13日ようやく電気とADSLが復旧しました。メールを確認する余裕ができた。

東日本大震災で当面の間、山行を中止します

3月13日(日)、山の勉強会(セルフレスキューその3、グループ搬送とショートロープ)
三沢市民の森
前回グループ搬送とシート搬送まで実施したので別コースを検討します
変更して「折紙山」 へ
中止します


第回山行 3月13日(日)、かんじき・スノーシューで「折紙山」
みちのく有料 青森市 、関東の山の関係で変更

第回山行 3月19日(土)〜21(月)関東百名山を登る、節分草の四阿屋山、武川岳、伊豆ヶ岳、蕨山
埼玉県
中止します

 このたびの東北関東大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

嘱託で勤務しているアストモスガスセンター八戸(八戸市河原木石油基地内)が大津波により床上浸水し業務が停止しました。被災後一週間浸水事務所の復旧作業を継続しています。
21日今週から電気、電話とインフラが整備復旧してくるでしょうからしばらくは会社に出勤し作業するつもりですので山へは行けません。


業務21日(月)、22日(火)、30日(水)、

第88回山行 3月27日(日)、かんじき・スノーシューで「姫神山」
岩手県中止します

業務28日(月)、29日(火)、

30日(水)神奈川に移動、交通機関が不通なのでマイカーでの移動だが、国道4号線は仙台周辺と郡山市白河市間が崩壊しているようだ。燃料のガソリンの手配もたいへんなので秋田新潟経由の一般道利用で行くしかないようだ。移動は二日かかるだろう。


登山ガイド資格更新研修会(神奈川県丹沢周辺)
04月04日(月)午前9時にやどりぎバス停〜05日(火)午後5時まで

登山クラブ「歩きニスト」は青森県三沢市を拠点として周辺南部地方の方を対象にしたハイキングクラブです。
 代表は社団法人日本山岳ガイド協会認定の登山ガイド 種市 昇二郎 です。

登山クラブ「歩きニスト」会員募集中

山行計画と報告に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送