一等三角点研究会、東北山行

【高旗山】郡山市、一等三角点
【蓬田山】、一等三角点
【日程】平成16年10月23日〜24日(民宿泊り)

源田温泉入口バス停前で待合せ

源田林道、登山口

【高旗山】郡山市、一等三角点

【高旗山】一等三角点

【高籏山の子午線標】

温泉民宿「にしきや」の料理です

会長さんの挨拶

二次会は会長さんの部屋で各自持ち込みのお酒で

蓬田岳登山口

【蓬田山】、一等三角点

10月22日(金)昼飯後、八戸発
  八戸を昼飯後の12時37分に出る。国道4号線を盛岡へ。市内のスポーツ店で買い物をする。その後4号線で仙台まで。仙台市内渋滞の道路案内表示があったので泉ICから高速道へ。菅生PAで「マグロ丼と蕎麦セット」で夕飯にする。高速道は村田で下りてまた4号線を福島市へ。22:40tに二本松市の手前の道の駅「安達」に着く。コンビニが併設されて便利な道の駅である。今夜はここで寝る。寒くない

10月23日(土)
【高柴山、三等三角点、福島の山】
  道の駅「安達」で野宿して5:28tに出発する。郡山市内のコンビニで買い物と朝食を取る。小野町方向に走る。浮金小学校前を過ぎると直ぐ登山口の案内板がある。舗装道を北へ石材店の前を通って進む。電信柱に沿って行くと分岐がある。右の砂利道を行くと集落に着く。右手に駐車場の案内。250m先に大駐車場がある。登山案内板も整備された登山口です7:56t雑木林の整備された道を登る。40分で山頂です。8:35t【高柴山】たかしばやま884m小野町、展望台とその下にあった三等三角点を確認して直ぐ下る。登山口に8:57t着く。郡山市内を横切って会津若松湖南方向へ。
【高籏山、一等三角点
、東京の皆さんと合流】
  郡山市=県道郡山・湖南線の10:37t源田温泉入口に着く。バス停前で11:00t待合せであったが皆さんまだ着いてない。源田温泉前で高田副会長さんと合う。電話連絡で到着は12時過ぎるので、昼飯を食べて待つことにする。新ハイキング社のマイクロバスで到着、冨田会長グループRCM(ロマンとカルチャーと山の会)一行16名です=私の車に高田さんが乗って先行し源田林道を登山口へ温泉入口の左直が林道日山源田線です。=登山口手前広場に駐車〜【高旗山】m、一等三角点と天測点を確認。風が冷たい昼食は食べたので高田さん田中さん安田さんの京都から参加組と早めに下山する。
【高籏山の子午線標探索】
 下山後、京都組と同行して子午線標探索に行く=瀧集落の小針宅前の橋のところに駐車、栗林から左手杉林へ、尾根を左に回るように登っていくと伐採して比較的開けた処に着く。左手に赤布の付いたところに有る。【高籏山、子午線標】橋に戻っる=二岐温泉=会津湯野上温泉、手前のコンビニで地酒一升と明日の行動食を買う。温泉民宿「にしきや」、RCMグループは会津若松の飯盛山見物で遅くなって到着。到着後すぐ会食、美味しい料理と自己紹介と山の話で盛り上がった。入浴後、会長さんの部屋で各自持参の酒、ツマミで二次会となった。
天測点、日本の三角点の緯経度はすべて東京の原点を基準にしてあります。原点からの位置を三角測量によって相対的に求めていたのですが測量誤差や地表の動きなどがあるため天文測量といい要所々々で天体観測から絶対位置を求めることましました。この位置を天測点といいます。1954年(昭和29年)から1958年(昭和33年)に全国で48点が設置されました。

24日(日)
【蓬田岳、一等三角点】
 温泉民宿「にしきや」、起床6:00朝食7:00、朝食後出発まで余裕があるので露天風呂まで行ってきた。河原まで狭く急坂だが車で下がれる。風呂は河原の側である。出7:40=須賀川市内から須賀川ICに乗る=東北道から磐越道20km(40分)=阿武隈高原SAで休憩=小野ICと大きく回って登山口のキャンプ場に着く=登山口はキャンプ場の下第2鳥居から登る。杉林が伐採されて可哀想な山になってしまった。山頂に先客が8人ほど休んでいた。【蓬田岳】952m、一等三角点  12:15t私と京都組は早めに下山する。30分で駐車場12:45tに着くそのまま私は青森へ帰る。郡山市内13:20t、4号線を北へ15:15t白石ICで高速道に。16:00t仙台泉ICでまた4号線に。18:00前沢手前から農免道路を走る。=滝沢=一戸=22:30t三沢

【高柴山】たかしばやま、884m、小野町、三等三角点、柳橋
【高旗山】たかはたやま、968m、郡山市、一等三角点本点、岩代中野
【高籏山、天測点】 968m、郡山市、一等三角点本点、岩代中野
【高籏山、子午線標】m、郡山市、、岩代中野
【蓬田岳】よもぎだだけ、952m、郡山市、一等三角点補点、田母神