元旦登山、階上岳no060101hasikami

謹んで初春のお慶びを申し上げます

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
平成十八年 元旦

犬も歩けば棒にあたる。これがもう少し積極的にすると
犬は歩いて棒にあたる。うん、なかなか良い感じになりました
棒には幸運と災難という二通りの解釈があるらしいのですが、
給料や扶持米を意味する棒に通じるのであれば幸運説に賛成です。
今年は幸運の棒にあたるよう一歩を踏み出す年にしたいと思います。
(雅恵)
なかなか良い文章でした。犬を人に変えて、人は歩いて棒にあたる。
人は山を歩いて棒にあたりますかな。
一等三角点研究会会長冨田弘平氏は今年もテーマを「日本列島を隈無く歩く」だそうです
昨年は「東北百名山完登」と「東北の一等三角点踏破」を目標にし達成しました。
1000山登頂は残り13山となって今年の前半で登頂できるでしょう。
「東北百名山完登」は我が山岳会では畑守氏と小稔氏と私が達成し次に女性組の中から達成できれば良いなと思っています。
「天は自ら助くる者を助く」
今年も皆さんとご一緒に登りましょう。

御来光

神社 登山道

1月1日、0時30分近くの岡三沢神社に初詣に行く

3時30分に小稔さんと階上岳に御来光登山行く

階上岳登山口4時30分、今年は雪が多い、麓で10cm山頂は80cmあった。スパイク長靴が最適ですね
4時50分水場休憩所で市勇さんと偶然出会う

山頂 山頂

大開きの休憩所に6時10分着、30分まで時間調整の休憩し階上岳山頂に6時40分到着既に沢山の人がいた、日の出は6時51分曇り空で心配

久慈平岳の左手、種市町の方向が赤く染まってきた

階上

太平洋が赤く染まってきたが御来光が出ない
日の出時間を過ぎて今年は残念ながらこれまでです
山頂 一等

階上岳山頂の皆さんご苦労様でした
階上岳(種市岳)の一等三角点
一等三角点

皆、御来光を気にしているとき私一人スコップなしなので足で雪蹴って雪の中から三角点を掘り出しました
下山 つくし

7時20分あきらめて下山するがまだ登ってくる人たちとすれ違う

下山コースはつくし森経由に下る
ロープの付いた急な下り

【メンバー】種昇・小稔・小幸・市勇・男3名・女1名・計4名 車2台