東京の三角点no060128tokyo

千葉県野田市駐車場脇
2006年1月30日

登山道

東京8:04〜JR京浜東北線大宮行き(32分)〜8:36蕨わらび、埼玉県川口市蕨駅東口に出る。駅前にバス停がない。タクシーに乗車して根岸台3.7kmに移動。8:50橋を渡った地点で降りる。タクシー料金は1,140円。住宅街を東に歩く。ガソリンスタンドの交差点を左に曲がると根岸台診療所の有る。となりの普通の家のアルミガレージの脇、

家の庭の中に本点がある。
点名【根岸】標高8.26m、一等三角点

西側からの一等三角点
狭い庭にある石、岡田さん個人的には邪魔物ですね

点名【石戸村】へ
石戸村一等三角点蕨駅9:49〜JR京浜東北線大宮行き(17分)〜10:06大宮、乗換えて10:17〜JR高崎線高崎行き(19分)〜10:36北本駅、西口に出る。丁度止まっているバスを見たら北里研究所行きで方向が合っていそうなので乗った。発車してから運転手に聞いたら手前の石戸小学校が近いの言った。10:55石戸小学校バス停で下車、南へ路地を歩く。田舎家並みの中の道を北本西中学校を目指して歩く。

点名 【石戸村】標高30.71m、一等三角点

北側から見た点名 【石戸村】
畑の真ん中です。足跡は私のものです

点名 【石戸村】にタッチして満足顔の私

点名【大和田】へ

点名【大和田】標高18.65m一等三角点

点名【柳沢】へ
13:12大和田から東武野田線柏行き(15分)に乗る。13:27春日部を通過して(20分)野田市愛宕駅に着く。13:47駅階段を降りると踏切がある。踏切を渡って北東方向に0.9km歩く。野田市立第一中学校前を過ぎて大きな無線中継塔を目指して行く。駐車場へ路地に入ると駐車場がある。塀のに沿って20m地点に本点がある。

点名【柳沢】,17.87m,一等三角点,

点名【柳沢】,17.87m,一等三角点

私です、気温10度以上で春の陽気です。ぽかぽかの関東での三角点探索終了となり雪降る三沢に帰ります。

【古川由紀乃結婚式顛末記】
2006年1月28日(土)東京へ
7:50伸兄の車で家族4人三沢駅へ。今年は寒波が強く寒い日が続いていたが今朝は晴れて暖かい。三沢駅から8:31「つがる8号」で8:45八戸駅。乗換えて8:55発の「新幹線はやて8号」で東京へ途中仙台から古祐君が乗車。東京駅に12:08到着、東京駅八重洲南口ホーム内で待ち合わせの田勝夫婦と合流した。一旦改札を出て地下食堂街に移動してファミリーレストランで昼食、各自注文して私は生ビール中華定食を食べる。久しぶりに会った勝ちゃん夫婦と話が弾んだ。(12:30〜14:30)食事後JR京葉線(快速17分)で新浦安駅に移動。ホームで桂子が待っていた。駅隣りが結婚式場「浦安ブライトンホテル」だフロント、ロビーを確認してくる。ここまで同行してくれた勝チャン夫婦と駅前で別れてタクシー900円でホテルへ。
パーム&ファウンテイテラスホテル
新浦安駅から南へ海方向に移動、左右二つのホテルの東側のパームホテルに泊ることになる。15:00チェックインして息子たちが買ってきたビールを飲んで昼寝する。パーム&ファウンテイテラスホテル、千葉県浦安市明海22番地、電話047-353-1234、1室に4名、室番号は3022室(古靖、古祐、種昇、種秀)3023室(古桂、種幸、種香)3021室(種喜、種憲、種康)3020室(古さんのお母さん、お姉さん、お母さんの姉妹)、夕方18:00全員がチェッイン完了。夕食に出かける。ファウンテイテラスホテルのローソン前がバス停だ。新浦安駅まで片道140円である。駅ビルの居酒屋「みうら水産」を予約していた。飲み放題付き3000円コースで全員ワリカンで清算した。参加者 古靖、古桂、古祐、古さんのお母さん、お姉さん、お母さんの姉妹、種昇、種幸、種秀、種香、種喜、種憲、種康、計13名、今日は私の誕生日、居酒屋のサービスで赤ワインをもらった。(安いワインだった)、種一と恋人が合流。カラオケで大騒ぎする。ホテルに帰って遅くまで話がつづいた。結果寝たのが29日の1時過ぎていた。
1月29日(日)結婚式
このホテルは朝食なしなので前夜ホテル内のコンビニで買っておいたカップ麺とオニギリで朝食にする。息子たちを起こして結婚式場に移動、浦安ブライトンホテル、千葉県浦安市美浜1-9電話047−355−7777、9:30新浦安駅マックで息子たち朝食購入。9:50三階両家控え室に集合。両家の自己紹介があった。10:50四階教会ガーデンチャぺル「デイグラティア」での結婚式に同席する。アーメンの祈る。ガーデンで花びらアーチ、ブーケ花束投げと花嫁の笑顔が輝いて可愛い。集合写真を撮る。11:40 結婚披露宴、2階「グレイス」でナイフとホークがいっぱい並んだフランス料理、雰囲気と味に満足、赤ワインでまた満足。15:00終宴、清算などでロビーで待つ  16:30パーム&ファウンテイテラスホテルに戻って荷物を宅急便で送る。18:00 夕食に出かける。息子たち披露宴二次会へ。女たちと新浦安駅ビルの居酒屋「一兆」に入る。フランス料理も良いが刺身が一番、美味かったので熱燗酒のピッチが早い。15,000円清算する。21:00ホテルに戻る、お母さんを東京駅まで送りに行った古川靖範が戻ってきた。また遅くまで飲む。呑み過ぎだ。
1月30日(月)自由行動
みんなディズニーランドに行く(結果買い物に出かけたようだ)私は一等三角点の探索に行く。昨夜の酔った話の勢いで義弟靖さんが同行する。5:00に起床してチェックアウト後朝早いのでバス便がないので2km徒歩30分で新浦安駅に行く予定が起きたのが6:40だった。フロントで宅急便手続きして7:10のバスに乗る。新浦安7:31、予定より一時間ずれてしまった。JR京葉線東京行き290円(16分)に乗る。この時間帯は通勤ラッシュで満員電車を経験する。7:47東京駅に着いて京葉線は地下なのでエレベータと動く歩道で15分の乗り換え移動する。二日酔いでフラフラしている。
点名【根岸】へ
東京8:04〜JR京浜東北線大宮行き(32分)途中東京駅内のコンビニで買ったオニギリを車中で食べる。食欲がないやっぱり二日酔い〜8:36蕨わらび、埼玉県川口市蕨駅東口に出る。駅前にバス停がない。タクシーに乗車して根岸台3.7kmに移動。8:50橋を渡った地点で降りる。タクシー料金は1,140円。住宅街を東に歩く。ガソリンスタンドの交差点を左に曲がると根岸台診療所の有る。となりの普通の家のアルミガレージの脇、家の庭の中に本点がある。 9:00
点名【根岸】標高8.26m、一等三角点、所有者の岡田さんの奥さんが丁度出てきたので見学のお願いして庭の中から写真をとった。一等表示文字が南側で庭に中からでないと撮影できなかったからだ。年間何人か訪問するそうです。私が青森から来たことを驚いていた。何も知らずに同行した義弟古川はもっと驚いていた。9:05踏破調査後ガソリンスタンドの交差点から真っ直ぐ橋を渡って本通りに出る。前川付近のバス停でおばあさんが待っていたのでいっしょの待つ。いつもバスは遅れると言っていたら本当に遅れてきた。内心間に合って良かったと思った。9:22蕨駅東口行きに乗る。料金190円。駅前バス停は離れたところにあった。 9:38蕨駅東口
点名【石戸村】へ
中学校を過ぎて右手の民家の路地へ裸土で何も植えてない畑の真中に本点がある。11:07
点名 【石戸村】標高30.71m、一等三角点、埼玉県北本市荒井字南畑8番、11:10踏破調査後来たとおりに戻る。11:27石戸小学校前バス停から乗車して11:37北本駅西口に戻る。
点名【大和田】へ
11:40北本からJR高崎線大宮行き(15分)に乗って大宮11:55着、トイレ休憩した後私鉄に乗り換えだ。東武伊勢崎線は昨年夏に踏切事故があった路線だ。12:12大宮発の東武野田線春日部行き(6分)で12:18大和田に着く。駅から踏みきりを渡って商店街を南へ歩く。出光ガソリンスタンドの大きな通りの信号を渡って徒歩1.0km(15分)芝川河川敷手前で住宅街に入る。車ですれ違えない狭い路の奥へ行く。入口の家「村田」さんの奥さんに挨拶する。本点は村田さん宅裏の畑の中にある。12:36
点名【大和田】標高18.65m一等三角点、庭木などのある庭の真中より西側にある。保護石はない。さらに西側に従軍戦士の石碑などがある。踏破調査後大和田駅へ徒歩(15分)で戻る。12:56大和田駅前の食堂で昼飯を食べる。生ビルのメニューがあるが二日酔いがまだ抜けないので醤油ラーメンだけにした480円。次の点名【高野村】標高10.55m一等三角点は時間的に無理なので次回にして野田市【柳沢】に移動する。
点名【柳沢】へ
点名【柳沢】,17.87m,一等三角点,緯芝地の中にコンクリート舗装され瀬戸物の三角点表示が埋め込んであった。駐車場の真中に赤白塗装のロケットのような巨大な電波塔が立っている。これで今回の三角点探索終了となる。
〜14:17大和田から東武野田線柏行き(22分)に乗る。14:39柏、14:46JR常磐線に乗換え15:02日暮里にまた山手線に乗換えて15:15東京駅東北新幹線ホーム22番線へ集合15:30予定どうり到着、栗駒高原行きで列車が異なる義弟とホームで別れる。まだ早いので下の待合コーナーで待つ。16:20全員集合して無事帰る。東京16:56「はやて27号」八戸20:04 20:14「つがる27号」三沢 20:28、タクシーで自宅に無事もどる。

根岸,ねぎし,8.26m,埼玉県川口市根岸台2079−3,一等三角点,5339-65-0701緯度 35°50′29″.1271 経度 139°43′14″.2949,現況 正常:2002/10/15,5大宮2.5浦和南東
石戸村,いしどむら,30.71m,埼玉県北本市荒井字南畑8番,一等三角点,5439-04-1101緯度 36°0′45″.5417 経度 139°31′5″.7843,現況 傾斜:2004/02/04,5鴻巣2.5鴻巣北西
大和田,おおわだ,18.65m,埼玉県さいたま市見沼区大和田1−327−1, 一等三角点,5339-75-0101緯度 35°55′30″.7796 経度 139°38′36″.7861,現況 正常:2003/08/20,5大宮2.5岩槻南西
柳沢,やなぎさわ,17.87m,千葉県野田市大字宮崎134番地16,一等三角点,5339-76-5901緯度 35°57′21″.8647 経度 139°52′15″.7563,現況 正常:2000/06/13,5野田2.5野田市南東