テレマークスキーで行こうno060224inuhoe0

【犬吠森】秋田県鹿角市
今年の干支は犬、犬の山に登ろう
2006年2月24日(金)

入口 林道
7:51国道から林道に入るが、まったく除雪されていない。
雪の状態は近頃の暖気と今朝の冷え込みで表面がアイスバーになっていた。
(実は戻った時に写しました。影が反対です)

9:09林道の広場になったところで休憩。テレマークスキーは後ろの林の中にデボしツボ足で右手の杉林の尾根を登る。
カンジキを用意してきたが2月なのに春雪のように硬くなってツボ足で歩ける。

尾根 山頂
10:20ツボ足で尾根を登りきると、雪庇が牙むくあの山が犬の山

10:50山頂に赤布を取り付けたら、その木に先客の「A」字の切込みがあった。
雪庇

10:20
雪庇が牙をむくあれが伝説の犬吠森(雑誌「山と渓谷」に伝説が載っているそうです)

山頂

10:50【犬吠森】山頂、全方向展望あり、北から白神岳、岩木山、白地山、南八甲田、八甲田大岳は乗鞍岳に隠れて高田大岳がでっかい、戸来岳、ドコノ森、南は先週の稲庭岳、直ぐ隣に与須毛堂森、分水嶺の尾根の先に四角岳、中岳、皮投岳と飽きることない大展望が楽しめる。
与須毛堂 上郷

12:05杉林上部の林道広場は隣の山【与須毛堂森】の眺めが良い。昼飯はここで食べる 13:15国道に戻る
14:00帰りに上郷小学校の電子基準点を探索

犬吠

【メンバー】種昇・小稔・小幸・鈴勝・鈴光・沼良・男3名・女3名・計6名