紫波三山、縦走コースno060521azumane

【東根山】928.4m岩手県紫波町一等三角点

【日程】平成18年5月21日(日)(日帰り)

ラフランス温泉隣の東根山登山口

【東根山】一等三角点

ロープの急坂がある、ここからスパッツと軍手を使用して下る〜田沢山の分岐に到着、ここが不動岳のようだ標識がある。昼食はワインで乾杯、しかし大勢なので一口だけです。

「ヘッタクレ」の手前から南昌山が見える

「ヘッタクレ」

【南昌山】

5月21日(日)
紫波三山、縦走コース
三沢4:45=十和田総合体育センター集合5:15発5:30=70km(1:24)=6:45浄法寺IC578=東北道77km(46分)=7:25、矢巾PAに5分早く着いた。30分の開店である、朝食はかけそば\250を注文して持参のお稲荷を食べる=東北道7km(5分)=8:05紫波IC=志和神社手前のコンビニで弁当購入10分=8:30ラフランス温泉隣の東根山登山口、体操で身体をほぐして出発8:40〜(40分)〜9:41一ノ平〜9:55二ノ平〜10:33蛇石、私は間違っていた蛇石を姥石と覚えていた、蛇石展望台から北上平野の田植えのすんだ田んぼが鏡のように光っている〜11:03山頂広場、展望の良いところで大勢の登山者が休憩していた。我々は縦走なので早々に右手従走路へ〜11:13
【東根山】一等三角点〜11:37ロープの急坂がある、ここからスパッツと軍手を使用して下る〜12:15田沢山の分岐に到着、ここが不動岳のようだ標識がある。昼食はワインで乾杯、しかし大勢なので一口だけです。12:51不動岳出発、13:44「ヘッタクレ」の悪場に着く、両側の崖が崩れて足場が不安定な危険なところです。2mほどの新品の鉄橋が取付されてロープなどで整備されていた〜14:18南昌山峠五合目登山口、軽装にして山頂往復14:21〜14:52【南昌山】15:00〜(20分)〜15:15南昌山峠五合目登山口=矢巾温泉の下、煙山ダムにあるパストラル温泉に入浴\600、靴入れで鍵、フロントで受け付けてバスタオルとロッカー鍵をもらって更衣ロッカーへこのごろ入浴するのも結構面倒になってきました。うろうろしているメンバーがいました。16:20=盛岡南ICから帰ります=浄法寺IC=18:40十和田総合体育センターに予定通り到着、無事解散となる。

【参加メンバー】
種昇・種幸・小稔・小幸・鈴勝・鈴光・平郁・上親・沼良・鳴儀・鳴敏・市勇・市良・畑守・畑み・柏良・佐和・横裕・横洋・網中・男10名・女10名・計20名

【東根山】あずまねやま、928.4m、一等三角点、岩手県紫波郡紫波町南伝法寺字田沢2、コード5941-30-0501,緯度 39°35′14″5001経度 141°03′35″0912,5日詰2.5南昌山南東、