東北百名山を登ろうno060910hayama
【葉山】
1462m、村山市一等三角点、
【面白山】1264m、天童市

平成18年9月9日〜10日(肘折温泉湯治宿泊り)

601 602

幅広で整備された作業道のような水平の道を45分ほど行くと長命水に着く。この時期でも水が枯れずに流れていた。味見したら見た目泥くさい感じはするが飲める。
603 604

40分で山頂西側ピークに出る、その先が山頂である。反対側の宮城県は一面の雲海がひろがっていた
605 606

【面白山】1264.36m,二等三角点

昼にはまだ早いので下の適当なところで昼食する。
607 608

天童高原から見える面白山
609

【浴衣に下駄履いて温泉街をぶらぶら散策】
 こんなに風情のある温泉街があったのか、車がすれ違いできない細い道の両側に湯治旅館が並んで、街の真ん中にレトロな郵便局が赤いポストとちょっと休めるベンチがある建物があった。
  【旅館並の豪華料理にびっくり】
  【特別企画、温泉街若女将の肘折温泉音頭見物】
 レトロな郵便局前広場で若女将が踊るの肘折温泉音頭があると聞いた。酔いでふらふら千鳥足で見物に出かける。温泉街が全部のお客が集まっている。若女将の踊につられて踊りの輪に入って適当に踊った。
 やっぱり今日は酒を飲んで楽しみ重陽の節句でした。

610 611

酒屋の店先でちょぃっと一杯
一人寂しく「やっぱりあいつ(奥さん)を連れてくれば良かった・・・・」ナンチャッテ
612 613

しかし女性に囲まれてニッコリ
湯治宿で質素な料理と思っていたら、豪華料理に満足

国道新庄大江線を行く。国道と言ってもこの道は林道と同じ。急斜面を縫うように細い道が続く。途中舗装が切れて砂利道となるところがある。18kmの距離だが50分かかって峠到着、十部一峠手前に林道入口がある。この林道は砂利を敷いて整備されているが3kmを26分
この先まだ行けるが駐車場は手前だけです。
 林道を5分ほど歩くと登山道の入口になる

10:10【葉山】1462m、一等三角点 2回目の訪問、前回証拠写真を撮らなかったので特別多く写す。0:10時間があるので大ツボ石まで山

【葉山】1462m、一等三角点

621
山ノ内コースの尾根
時間があるので大ツボ石まで行ってみました
ブナ林を下って帰ります

9月9日(土)

9月9日は五節句(人日、上巳、端午、七夕、重陽)の最後、重陽ちょうよう(九という数字を陽数とした陰陽術による)の節句という。またの名を「菊の節句」と呼ぶように、この日は酒に菊花をひたして飲み、健康長寿を祝うならわしがある。中国では親しい人たちと丘など高い場所に登り菊酒を飲んで楽しみます。唐の詩人杜甫は「登高」をうたっています。
 今日は山に登って酒を飲む日なのです。
  【深夜高速利用して山形県へ】
 三
沢2:00=十和田体育センター2:30=70km(1:24)=3:55浄法寺IC578=東北道263km(2時40分)=7:00仙台、菅生PA320朝食7:30=村田JCT315=山形道42km(30分)=8:20山形北ICから国道13号、給油して近くのコンビニで弁当を購入(10分)=朝早いのでまだ観光客のいない山寺の土産物店通りを過ぎて行く。道は渓流沿いの細い道でこんな奥に民家が有るのかと思う。スキー場が面白山駅、鉄道橋を越えて舗装道は高原へと登る。天童高原キャンプ場に着く登山口は管理棟横である。
  【ヤマセの宮城側は雲海、晴天の面白山】
 8:38晴天の天童高原キャンプ場登山口、広い駐車場です8:50、キャンプ場を抜けて水槽右上から登山道になっている。幅広で整備された作業道のような水平の道を45分ほど行くと9:35長命水に着く。この時期でも水が枯れずに流れていた。味見したら見た目泥くさい感じはするが飲める。
 この地点が尾根道との分岐である。ここから登山道になる30分で10:09三沢山に着く。前回なかった新しい石の標識があった。正面に面白山、振り返ると山形盆地が広がる。
 10:25一旦下って急坂を登る。40分で11:05山頂西側ピークに出る、その先が山頂である。反対側の宮城県は一面の雲海がひろがっていた。
 11:10【面白山】おもしろやま,1264.36m,二等三角点、昼にはまだ早いので下の適当なところで昼食する。11:32縦走コースに下り分岐を面白山駅直登コースに下がる。急坂を下るが下から登ってくる人が結構ある。列車を利用しての登山コースなのかな。12:22長左エ門平への水平歩道に出る。水平歩道を北へ長命水で昼食にした。12:46
 13:10長命水〜13:55天童高原キャンプ場=14:20天童市=国道13号=尾花沢市=舟形バイパス=県道大石田畑線=大蔵村=国道新庄大江線15:45=肘折温泉、湯治の宿「旅館伝蔵」電話0233-76-2425、一泊二食\6500、
  【浴衣に下駄履いて温泉街をぶらぶら散策】
  【旅館並の豪華料理にびっくり】
  【特別企画、温泉街若女将の肘折温泉音頭見物】
 やっぱり今日は酒を飲んで楽しみ重陽の節句でした。
   10日(日)
  【葉山の最短コースです】
 肘折温泉「旅館伝蔵」、起床5:30、女性たちは早起きして温泉街の朝市に出かけたようだ、オイラもそろそろと起きて朝風呂へと。浴衣を脱いで風呂場に足を入れたらびっくり、湯治のおばあちゃんたちに占拠されていた。浴衣を着なおししてたらおばあちゃんたちが上がってきた。また脱いで今度は一人貸しきりの風呂です。旅館の特別サービスで朝食を早めに用意してもらったが料理が多くて食べきれない6:30、
 おかげで出発7:00と30分早くなる=国道新庄大江線を行く。国道と言ってもこの道は林道と同じ。急斜面を縫うように細い道が続く。途中舗装が切れて砂利道となるところがある。7:30途中に葉山への三橋登山口がある。かなり上へ登っても峠まで長い道のりです。18kmの距離だが50分かかって峠到着、
 7:51十部一峠手前に林道入口がある。この林道は砂利を敷いて整備されているが3kmを26分=8:17林道終点。この先まだ行けるが駐車場は手前だけです。
 8:30林道を5分ほど歩くと登山道の入口になる
。沢沿いの道からブナ美林の道を登り急坂を登ると雑木林の尾根に出る9:24、湿原跡のつつじ平から坂を登って地糖のあるところに着く。三橋口からの分岐で木道が整備されている。ひと登りで9:47葉山神社に着く、大きく立派な祠と鐘がある。意味が解らないけど裸体の木像が祠の前に並んでいた。
 10:10【葉山】1462m、一等三角点 2回目の訪問、前回証拠写真を撮らなかったので特別多く写す。0:10時間があるので大ツボ石まで往復する。(30分)〜10:40葉山〜(20分)〜11:00葉山神社〜(50分)〜11:50登山ロ駐車場12:00=林道3km (10分)=12:30十部一峠=国道新庄大江線19km(30分)
=熊野=国道112号11km(20分)=
 寒河江市市民浴場、3回目の訪問。大朝日岳の帰りに寄っています、安くて大きい湯船と湯量の有るシャワーと整った風呂場です。飯豊鉱泉のような赤い湯でたいへん熱い、歯を食いしばって入る。寒河江市民は恵まれていますね。市民浴場200円寒河江市島字島西8電話0237-86-1126、
 風呂の後は食事、山形はやっぱりそばです。近くの蕎麦屋「双葉食堂」へ行く。ここも3回目の訪問。しかし今日はそばが出てしまって新たに打たなければ成らない。20分待って田舎そば「板そば」をたべました。打って直ぐなのか香りと噛みごこちが良い蕎麦でした。一人で満足しています。双葉食堂、電話0237-86-6311=直ぐ近くの寒河江ICから山形道に乗って帰ります
 53km(30分)=
村田JCT=仙台=東北道263km(2時40分)=18:40浄法寺IC578=70km(1:24)=20:10十和田=三沢

【メンバー】種昇・種幸・小稔・小幸・鈴勝・鈴光・上親・網勝・男5名・女3名・計8名
【葉山】,はやま,1461.73m,山形県村山市大字山ノ内字三町平,一等三角点,5740-61-3701,緯度 38°31′45″.3640 経度 140°12′37″.8032,現況 正常:1996/08/21,5月山25葉山,
【面白山】,おもしろやま,1264.36m,宮城県仙台市太白区天童市,二等三角点,5740-44-1201,緯度 38°20′55″.1990 経度 140°31′20″.4082,現況 正常:2002/10/30,5関山峠25関山峠