南部の山探索

「鳥越山」と東北自然歩道をたどって
平成19年11月25日(日帰り)

九戸城

浪打峠


今日は東北自然歩道の岩手県「26番の末の松山のみち」を利用して市内一周します。
 芝生の手入れが良い九戸城跡。本丸方向に行くと北端に白杭が立っているのが見える。
 【点名 本丸】,四等三角点


 トンネルの手前の清掃センター横に山へ登る道がある。舗装された道は脇にアジサイが植えられて「アジサイロード」と銘銘されていた。浪打峠の交叉層、前来た時は保護のため柵があったが撤去したようだ。

林道

鳥越山


東北自然歩道の岩手県「26番の末の松山のみち」
「折爪馬仙峡県立自然公園の核心である馬仙峡(男神岩、女神岩)や折爪岳を望むことができ、九戸城跡では歴史探勝を楽しむことができる。」
〈距離〉11.3km 〈所要時間〉3時間20分 
〈区間〉一戸町鳥越 〜 末の松山 〜 桜清水 〜 九戸城跡 〜 姫五輪 〜 古梅園 〜 陣馬山 〜 二戸起点
〈みどころ〉国指定史跡九戸城跡、折爪馬仙峡県立自然公園、金田一温泉、浪打
末の松山浪打峠から西へ尾根通しの道は杉林方向へと下る。伐採材木の出荷した跡の林道に出る。

林道の正面に鳥越山が見えます。この道は 一戸町鳥越国道四号線へと通じている。途中で渋柿と小柿があった。採って味見したら大変、渋くて渋くて吐きだした。

鳥越山

下り


送電鉄塔管理道をたどって尾根の鉄塔真下へ。前回もここから登った。矢竹の藪道は初め道形があるが30mほどで道が無くなる。そのまま行くと刈り払った道に出た。この道は山頂まで続いていた。
 【鳥越山】、四等三角点、

狭い山頂で写真を撮って早々に下る。直下に鳥越観音から登るコースに赤布が付いていたがかなりの急坂である。
次の山へ

七戸町の東北自然歩道をたどって
  
   【長芋畑の山、有信山
 
【田んぼの中の一等三角点、「池ノ平」

 【東北自然歩道(新・奥の細道) 
 平成19年11月29日(木)

有信山

有信山

 平成19年11月29日(木)
【長芋畑の山、有信山
 
 十和田市の牛鍵集落を過ぎて新幹線トンネルの陥没した地点から長芋畑に入る。初雪が解けて泥泥になった畑道を杉林まで行く。バイクが泥だらけになった。


杉林の中は笹が茂っている。笹の中を探したが三等三角点は見つからない
 【有信山】,62.12m,三等三角点, 点の記には亡失と記載されている。

池ノ平

池ノ平


【田んぼの中の一等三角点、「池ノ平」
 
 農道を西へ国道4号線を横切ってさらに西へ行く。田んぼ中にある信号交差点手前を左折して4号線に戻るように田んぼ道を行くと左手に本点がある。


 【田んぼの中の一等三角点、「池ノ平」 
 3回目の訪問です。定期的に確認しています。

自然歩道


 【東北自然歩道(新・奥の細道) 
 青森県内には37のコースがある。その中から【29番目、道地遺跡と小絵馬のみち】
を辿ります

自然歩道

沼ノ沢

見町


スタート地点、沼の沢集会所、七戸町農村交流センターで野々上地区の駒踊り伝承館である。正面にコース案内板がある。


見町観音堂(金鶏山の鳥居) 室町時代の建物で絵馬や羽子板などが残されている。また水場を利用した農村公園「絵馬の里」が良く整備されて、遊歩道や水車小屋、絵馬の里交流館など新設されている。(遊歩道1km30分)

道地

都平


道地遺跡、縄文遺跡で土器、土偶、石器などが出土している


都平遺跡、ストーンサークルとあるが、雪のためか確認できなかった

規ノ木

八幡平


作田川橋手前に廃校になった小学校を利用して農業センターがある。センターの向こうの小高い丘が槻ノ木館遺跡、奈良平安時代に7万人が居住した繁栄の館跡と言われて鉄のかすやカメ棺が出土した。
槻ノ木館遺跡を回って戻ると田んぼ道の先に白い雪山が見える、八幡岳だ

   
        平成19年11月25日(日)
  
【二度撤退した因縁の山「鳥越山」へ 東北遊歩道を含めて歩く
  冬将軍がやってくる前の秋晴れの良い天気です。二戸市の九戸城跡公園に駐車。今日は東北自然歩道の岩手県「26番の末の松山のみち」を利用して市内一周します。

 このコースの案内は「折爪馬仙峡県立自然公園の核心である馬仙峡(男神岩、女神岩)や折爪岳を望むことができ、九戸城跡では歴史探勝を楽しむことができる。」
〈距離〉11.3km 〈所要時間〉3時間20分 〈区間〉一戸町鳥越 〜 末の松山 〜 桜清水 〜 九戸城跡 〜 姫五輪 〜 古梅園 〜 陣馬山 〜 二戸起点 〈みどころ〉国指定史跡九戸城跡、折爪馬仙峡県立自然公園、金田一温泉、浪打 である。

 芝生の手入れが良い九戸城跡。本丸方向に行くと北端に白杭が立っているのが見える。 【点名 本丸】,四等三角点がある。サルナシの木の真下だ、歪な果実をかじってみると梨の味がする。
 九戸城跡から住宅街を通って末の松トンネルに向かう。不信者なのか犬が吠えて住民が見ている。この道は東北自然歩道である。( 一戸町鳥越 〜 末の松山 〜 桜清水 〜 九戸城跡 )
 トンネルの手前の清掃センター横に山へ登る道がある。舗装された道は脇にアジサイが植えられて「アジサイロード」と銘銘されていた。浪打峠の交叉層、前来た時は保護のため柵があったが撤去したようだ。
 峠から西へ尾根通しの道は杉林方向へと下る。伐採材木の出荷した跡の林道に出る。この道は国道四号線へと通じている。途中で渋柿と小柿があった。採って味見したら大変、渋くて渋くて吐きだした。送電鉄塔管理道をたどって尾根の鉄塔真下へ。前回もここから登った。矢竹の藪道は初め道形があるが30mほどで道が無くなる。そのまま行くと刈り払った道に出た。この道は山頂まで続いていた。
 【鳥越山】、四等三角点、狭い山頂で写真を撮って早々に下る。直下に鳥越観音から登るコースに赤布が付いていたがかなりの急坂である。送電鉄塔の下で昼飯にする。
 管理道を利用して石切所発電所へと急坂を下る。落ち葉が黒プラスチックの階段を隠して滑るので歩き辛い。発電所から旧国道を歩く。市内をザックを背負って歩く、また長靴なので余計目立つ。途中水準点を確認しながら市内を一周して九戸城跡に到着

−−−−−−−−−−−−−−−−-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            平成19年11月29日(木)
   【長芋畑の山、有信山
 
 この時期バイクは寒いだろう。しかし夏に津軽半島へ行ってから乗ってないので、今年最後だから寒いのを我慢して七戸まで行ってみよう。トレパンに作業ズボンそして雨具ズボン。毛糸帽子にヘルメットを被ってさらにフェンスカバーしゴーグルのいでたちで出発。スピードが40kmを超えると寒い。 十和田市の牛鍵集落を過ぎて新幹線トンネルの陥没した地点から長芋畑に入る。初雪が解けて泥泥になった畑道を杉林まで行く。バイクが泥だらけになった。杉林の中は笹が茂っている。笹の中を探したが三等三角点は見つからない
 【有信山】,62.12m,三等三角点, 点の記には亡失と記載されている。

   【田んぼの中の一等三角点、「池ノ平」
 
 農道を西へ国道4号線を横切ってさらに西へ行く。田んぼ中にある信号交差点手前を左折して4号線に戻るように田んぼ道を行くと左手に本点がある。3回目の訪問です。定期的に確認しています。

 【東北自然歩道(新・奥の細道) 
 「池ノ平」の一等三角点にタッチし、ここから近い野々上集落に向かう。
青森県内には37のコースがある。その中から【29番目、道地遺跡と小絵馬のみち】
遺跡と田園風景、趣をもった集落を歩くみち。
〈距離〉9.7km 〈コース適期〉5月〜11月中旬 〈難易度〉中級者向け
〈区間〉沼の沢 〜 野々上小中学校 〜 見町観音堂 〜 道地遺跡 〜 都平遺跡 〜 槻ノ木館遺跡 〜 高屋敷
〈みどころ〉見町観音堂、道地遺跡、都平遺跡(ストーンサークル)、槻ノ木館遺跡

 スタート地点、沼の沢集会所、七戸町農村交流センターで野々上地区の駒踊り伝承館である。正面にコース案内板がある。〜(1.2km18分)〜 野々上小中学校、明治12年の創立で130年以上の歴史がある。正面に記念碑がある 〜(1.6km24分)〜 見町観音堂(金鶏山の鳥居) 室町時代の建物で絵馬や羽子板などが残されている。また水場を利用した農村公園「絵馬の里」が良く整備されて、遊歩道や水車小屋、絵馬の里交流館など新設されている。(遊歩道1km30分)〜(2.9km44分)〜 道地遺跡、縄文遺跡で土器、土偶、石器などが出土している 〜 都平遺跡、ストーンサークルとあるが、雪のためか確認できなかった 〜 槻ノ木館遺跡、奈良平安時代に7万人が居住した繁栄の館跡と言われて鉄のかすやカメ棺が出土した。田んぼ道から見える山は八幡岳 〜 高屋敷、コース案内板がある
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         

【点名 本丸】,ほんまる,137.41m,岩手県二戸郡福岡町城ノ外字城ノ外,四等三角点,コード 60413214,緯度 40°16′04.5239  経度 141°18′10.2611,現況正常 20051021,八戸−一戸,
【鳥越山】,とりこしやま,375.06m,岩手県二戸郡一戸町鳥越字宮古沢,四等三角点,コード60412292,緯度 40°14′43″.3618 ,経度 141°16′52″.7164 ,現況 正常:20031114, 八戸−一戸 ,
【有信山】,ありのぶやま,62.12m,青森県十和田市大沢町字有信山,三等三角点,コード61410127,緯度 40°41′2103972経度 141°13′13.0930,現況亡失,野辺地-七戸

     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送