登山ガイド種市昇二郎】 【トップ】 【2009年山行計画】 【個人ガイド】 【青森県の山】 【一等三角点】 【スケッチブック

早くも初雪の早池峰山へ
「薬師岳」 「早池峰山」
平成20年9月27日〜28日(グリーンハウスサポート)

小田越山荘

薬師岳

9月27日、今年初めての寒波が到来、
小田越山荘、昼食後「薬師岳」に登ります

薬師岳

小田越山荘

「薬師岳」1645m,三等三角点、山頂はガスと霧氷で真っ白。登頂写真を撮って早々に来た道を戻る その夜の小田越山荘の泊りは折角飲んだ焼酎が冷めてしまうような寒さだった

一合目快晴

ガスと強風

9月28日、薬師岳に登る
一合目のテーブル岩、

五合目のお金蔵から上は風雪強い

鎖場

山頂

早池峰山、一等三角点、おやつ休憩して下山

氷の岩

昨夜の時雨で霧氷が、クサリ場手前の龍ケ馬場の岩場

初雪の山へ「薬師岳」「早池峰山」山小屋泊り
平成20年9月27日〜28日

9月27日、 低気圧が通過して今日は晴れるだろうと期待したら、今年初めての寒波が到来、一転初雪の山になってしまった。
 7:30三八五バスセンター〜八戸IC〜9:00盛岡南IC〜11:00小田越到着、大型バスはここまで寝袋など装備を担いで山荘へ昼食後「薬師岳」に登ります。12:05小雨が降ったいる。管理員詰め所脇からの登山コースは山頂付近のハイマツ帯は強風が予想されるので山荘からのコースに変更する。このコースは全体に緩やかだが大岩とシラビソが入り組んだ道です。雨と思ったら霰が降ってきた。
 13:46「薬師岳」1645m,三等三角点、山頂はガスと霧氷で真っ白。登頂写真を撮って早々に来た道を戻る。その夜の小田越山荘の泊りは折角飲んだ焼酎が冷めてしまうような寒さだった。
28日、「早池峰山」は朝一番真っ白に雪化粧

起床5:00,朝食6:00、バスは麓宿に泊り早朝に小田越へ回送してある。寝袋など装備をバスに積む。早池峰山は朝一番真っ白に雪化粧しているが予定通りに出発。8:08,1合目テービル岩、9:15五合目お金蔵ここまではルンルン気分だったが、この先から風雪とガスが山頂まで続いた。8合目付近の巨岩に掛かる鎖場(鉄のハシゴ)を一気に通過し剣ケ峰分岐からは風も無く、シラビソが真っ白になり一面別世界の感がする光景であった。積雪は薄っすらと降って5cm以下、
 10:20「早池峰山」,1913.61m,一等三角点、中岳方向の登山道を次のためにと確認する。おやつ休憩して10:45下山、12:30小田越登山口、バスに乗車して河原坊で昼食、大迫入浴しワインシャトーで試飲休憩。17:00盛岡南IC〜19:00八戸着解散 ( グリーンハウス八戸店に参加 )、男11名、女8名、+2名、計21名

薬師岳,やくしだけ,1645m,岩手県稗貫郡大迫町内川目,三等三角点,
早池峰山,はやちねさん,1913.61m,岩手県稗貫郡大迫町内川目,一等三角点,