、紅(no021006hutatumori)

白神山地の山】秋田県側
     二ツ森、1086.2m、八森町
   真瀬岳、987.7m、八森町
     【日程】平成14年10月5日〜6日(キャンプ→管理小屋泊り)

真瀬岳登山口

尾根途中から二ツ森

尾根途中で紅葉

二ツ森駐車場の管理小屋

10月5日(土)
三沢4:30=十和田市5:00=十和田湖=6:30大館市 コンビニ朝食7:00=田代町=二ツ井町、道の駅「きみまちざか」で朝食。コンビニときれいなトイレが有ります=
【世界遺産のブナ林への急登で真瀬岳へ】
9:40能代市から国道101号を八森町へ世界遺産白神山地の看板を右折し真瀬川沿いの道。旧青秋林道である。舗装道で途中に「ぶなっこランド」が有る。左折して中ノ又沢林道へ真瀬渓谷の道は豪雨で流された所が有るがブルトーザーで補修している。と思ったらブルトーザーが先行して作業中だった。黒滝の先で追い越して林道終点へ。広場に駐車。金山沢分岐、10:04
杉林の中に登山口がある。徒渉して杉造成林を尾根まで長いジグザグ登りが続く〜(50分)〜10:30六合目〜(10分)〜10:40大きな岩〜(1時間)〜12:28【真瀬岳】987.7m、山図根点と白い木柱の標識、世界遺産地域が一望できる。昼食後東側の展望を確認に藪に入る、白神岳が見えるはずと思ったがダケカンバの立木も高く笹藪が濃いので断念13:43〜(1時間40分)〜14:27大岩〜途中杉造成林で茸があった、またミズの味を収穫する15:45金山沢分岐、登山口=林道(30分)=「いらしゃい真瀬」山荘に着いたが鍵が掛かっている。ここで泊まれない。テントを張るか、いやここで泊まるなら山頂で泊まろうと全員の意見一致。米を砥いて茸の下ごしらえし水を汲んで二ツ森駐車場へ。17:25日没になる。管理小屋が開いていた、今日はここに泊まる6人にちょうど良い。
【ポリバケツの中にヤマネがいる】
女子トイレでヤマネがポリバケツの中でいる。上から落ちたようだ。動かない死んでいるのか指で突付いたら動いた。ポケットに入れてバナナを食べさせたら元気になった。こっちも足が痛いが元気に酒を飲んだ。これが悪かった。次の朝歩けなくなった。

ヤマネ

「ヤマネ」昨夜は死にそうだったが今朝は元気だ

「ヤマネ」あっちこっちと走りまわる

「ヤマネ」指にからんでる

二ツ森山頂

二ツ森展望台

白神温泉

二ツ森、三等三角点

二ツ森展望台で
大阪から来た若い女たちと

白神温泉、透明すべすべ湯

10月5日(日)
【世界遺産の展望台、二ツ森へ】
二ツ森駐車場の管理小屋
、起床5:30朝食6:00出7:34登山口〜(40分)〜8:37【二ツ森】1086.2m休憩9:00〜(30分)〜9:30登山口9:40
=林道(1時間)=八森町=足が痛いのでもう登れない。あきた白神温泉ホテル山本郡八森町字八森後電話0185-77-2233\500浜峰温泉、単純泉透明ですべすべする湯。
昼食は前日朝と同じ道の駅「きみまちざか」で朝食。13:00〜(30分)〜13:30登山口=14:00能代市=15:00温泉=二ツ井町=16:00大館市=十和田湖=18:00十和田市
【山名データー】
【真瀬岳】ませだけ、987.7m、鰺ケ沢町、秋田県八森町、山図根点、2.5二ツ森
【二ツ森】ふたつもり1086.2m、鰺ケ沢町、秋田県藤里町、三等三角点、2.5二ツ森